レッスンの種類

<伝統式ハタヨガ>

現在、ヨガというとダイエットやエキササイズと捉える方も多くいらっしゃるのではないかと思いますが、

伝統式ハタヨガは、聖典ヴェーダの教えから先人たちが残したヨガの思想哲学の教えを大切にしています。レッスン時は身体のアプローチのみでなく、チャクラを意識することや動きの意味、その場に集まった方々の様子をみてメッセージをお届けしていきます。また、思考や感情の解放、シンクロニシティに繋がる話をお伝えしています。呼吸を意識し内側を観察し、感情や思考など変化する自分をみつめ、光に満ちた部分も、影をひそめる部分も、すべてがあるという自分に気づく感覚。感情や思考が変化し続ける中で、身体でも感情でも思考でもない、常に自分の生き様を観察している奥深くにいる存在に気づく瞬間。など、何気なくカタチを真似して動かしていた一つ一つのアーサナの時間を、内側に意識を向けて私たちの日々に活かすことで人生を豊かにしてくれる時間へと変えていきましょう。

なお、世界保健機関(WHO)は健康の定義について次のような提案がなされています。

「Health is dynamic state of complete physical, mental, spiritual, and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity」 この定義を大事にしています。

全てのヨガプログラムで実施。

<伝統式ヨガニードラ>

ヨガで体験する意識の深い瞑想状態のことを意味するサンスクリット語。 一般的には、シャバアーサナ(仰向けに寝た状態)で行う、ガイダンス付きの瞑想のことをいいます。

動きは少なめでゆったりリラックスした時間を過ごしていきます。床に近いところで行うアーサナが多めです。各関節回りや身体のエネルギーが循環してきたとろでシャバーサナの姿勢でヨガニードラに入ります。ヨガニードラの間を、過去に囚われていたことを手放したり、自分自身を自ら癒す機会としてご利用いただけます。

・心身共にリラックスしたい方

・身体をゆったりと動かしたい方

・自分の溜まっているものを浄化したい方

・人生の目的、役割を果たすべく日々送ることを意識している方

・心の習性、思考や感情パターン、囚われている過去の経験等を手放したい方


なお場所にもよりますが、夜の時間帯では以下のアイテムも使うことがあります。

*シンギングボウル:とっても心地よい響きを生み出してくれる音の波動とともに。心身が浄化される様子を体験できます。マントラを唱えていきながら奏でていきます。

*ソイキャンドル:オーガニックの植物たちを敷き詰めて大切に作られたキャンドルとともに。空気を浄化してくれるソイを使っているので、呼吸がとっても新鮮に感じることでしょう。炎のfぶんの1のゆらぎもリラックス効果抜群です。温かい気持ちと安らぎを思い出させてくれる機会になること間違いなし!

*パワーストーン:宇宙と地球が生み出したギフトとともに。自然の一部である私たちは、ストーンからのエネルギーを受けて自分自身を調整していくことができます。シャバーサナの際、その日にあったストーンを近くに置いておくだけでもその優しい力がそっと癒しへと導いてくれることでしょう。


<ヨガ&座禅>

ヨガで身体を動かしたあとに、座禅を組んでいきます。動と静を組み合わせることで、より静を感じることができるレッスンです。自分の内側を観察する際に、あまり身体を動かすのは避けたいと思う方もいらっしゃることと思います。ヨガも呼吸に意識を向けて身体や心や呼吸の変化を観察していきますが、座禅を組んで呼吸とともにあることで動いていたら気づかなかった微細な変化や様子を感じることもあります。呼吸や空気の流れを意識し、まるで嵐のように荒れ狂う思考や感情の様子に飲み込まれることなく、ただそこにあることを知っていく観察していくような時間です。沢山の情報に囲まれ、次々にあれこれしなければならないことが沢山あって、過去をみたり未来を心配したり、常に周りに気遣い、まるで常に走り続けて息する暇もないほどに動いている日々だとしたら、ちょっとでいいからスピードを緩めて今の自分に意識を向けてみましょう。疲れている方、元気が最近でないと感じている方にも、座禅の時間に生み出される”空”のひとときが少しずつでも日常に変化をもたらしてくれるはず!(座禅とヨガの割合は、その時によって異なりますがレッスン最後シャバーサナのタイミングで10分前後を座禅に充てていくイメージです。)

身体、思考、感情が動き続ける日常の中で、“空”の時間を作り新たなものを入れる準備をしませんか。

・しずかに自分の内側を観察したい方

・近くにお寺が無くて、自宅で座禅組むにも場所がない方

・自然の中にいるような安らぎを感じたい方

・ヨガは好きだが、座禅のような静かな時間を取りたい方


<パーソナル出張 ヨガ&セッション>※「癒しとは」をご一読願います。

”自分をヨガに合わせるのではなく、ヨガを自分に合わせていけばいい”という話を始めた当初聞いた時、気持ちに前向きな変化が生じたことを覚えています。自分に合ったもので適度に取り組んでいくことで、継続するベースを作っていきましょう。また、今のご自身の状況で心に引っかかることをセッションを通じて自由にお話いただける時間です。

リラックスして自分だけの時間を作りたい、心で引っかかっていることを個別に話したい等のご要望がありましたら、ご希望の場所または中目黒の古民家スペースで行います。お問合せページよりご連絡お待ちしております。

※パワーストーンヒーリングも可能です。

※プログラム90分 7,000円(場所代含)

ヒアリングセッション(10~20分)

⇒ヨガプログラム(50~60分)

⇒当日の振り返り(10~30分)

(話す時間とヨガを行う時間は、その日のご自身の状況によって変えていただくことができます。)


「癒しとは」・・・・・

癒しとは、受け身のものではありません。また、病気を治すような治療ではありません。

癒しは、英語でheal=元の状態に戻すこと。自らのエネルギーが循環し、内側から溢れていく愛によってその温かい愛で満たし、生まれ持った力を取り戻していく、呼び覚ましていくことを意味しています。それは、受動的ではなくとても積極的なことであり、誰かに依存するのではなく、自らの力で立っていくことを表しています。

その癒しのエネルギーは、身体を癒すことのみならず、心身、精神まで行き届いていくことでしょう。そして、その効果は自分だけに限らず、ご自身の関わっている大切な人達、地域、会社や仲間、そして世界にまで拡がります。

私たちは癒しを求めて自然の豊かな場所に行くことがありますが、自然の恩恵は受けるだけではなく私たちのエネルギーが影響を与えています。お花に「ありがとう、美しいね」と毎日言ったら元気に咲き、お花が悲しくなるような言葉を言い続けたら早い段階で枯れてしまうことがその影響を証明しています。

自らを癒す時間を作ることで、癒しのエネルギーが拡がることを願ってサポートさせていただきます。