埼玉県、新狭山駅から徒歩16分のところにある安永寺。気軽に訪れて、必要な時にそっと寄り添ってくれるようなお寺。安心できていつでも自分に還ることのできる場所。扉を開けると、木の温もりを感じ、木とお香の香りが漂い、思わずはだしでペタペタ歩きたくなる木の床と、息を呑むような美しい照明。そして優しくこの場を見守る仏様。訪れる人を優しく包み込む空間。

忙しさのあまり大切なことを忘れ、常に変化し続ける状況に翻弄され、沢山の情報に目が回るような現代の中で、心身の不調や疲れが溜まったり、寝付けない方もいらっしゃるかもしれません。このお寺は誰にも開かれています。

そして・・・なんと・・・!そこで、お寺ヨガを実施します。(2018年12月3日より)

◎安永寺ヨガの日時(4月末まで実施日調整中。)

ヨガ後に住職の思わず聴き入る声による「聴くお経」を同時開催。

<安永寺さまとの出会い>

まちのお寺学校というサイトがきっかけで。(お寺でヨガを実施希望の方、体験したい方はぜひご覧くださいませ)

”心身を休めて自分を振り返る空間を創りたい” そう思ったある時から、誰もが気軽に立ち寄れるお寺で行いたいと思うようになりました。

ヨガでお越しいただいた方が、その場所を居心地良く感じていただけたら、今度はヨガを実施していない時も、気軽に必要と思うタイミングで訪れることのできる居場所になるかもしれない、最終的には必要なタイミングでその場を利用してもらいたいと思ったのです。しかしお寺で行うにあたって、法人格ではない個人の私に気づいてくれるには、企画書を持ってお寺の門を片っ端から歩いていくしかないと思っていました。そんな時、出していた企画を受け取ってくださるお寺がありました。そこが安永寺さまです。


<実施するにあたって大切にしたいこと>

誰もが気軽に立ち寄って、ホッと安心できる場所。その時間を一緒に過ごしていきたいなと思っています。夕飯を食べる時間が遅くなるかもしれませんが、一日の終わりに行うからこそ、帰ってきた!みたいな場所になったらいいなと思います。無理して身体を動かしたり汗を流すのではなく、ヨガを通してご自身を労わり、気遣い、癒す(本来の自分を取り戻す)時間としていただけるようにシェアさせていただきます。


<Q&A>

①ヨガマットを持っていませんが、参加できますか??⇒貸出用がございます。このため会社帰りなどで立ち寄っていただくこともできます。

②着替える場所はありますか??⇒ございますが一人用スペースですので、可能な方は着替えた状態でお越しくださいませ。

③持ち物は何ですか??⇒飲み物、ブランケット(身体に掛ける用)、ヨガマット(持参する方)です。

④身体がかたいorヨガが初めてor年齢が〇歳ですが、参加できますか??⇒もちろんです。どんな条件もありません。やってみようかな、立ち寄ってみたいなという気持ちがあれば、どなたでも参加できます。

⑤申込は必要ですか??⇒天候等で中止になる場合にご連絡しますので、お手数おかけしますが必ずお申込をお願いします。


<申込方法>

安永寺にお電話(04-2900-1194(平日:AM8~PM8、日曜:AM8~PM6))、またはお問合せフォームより、件名「寺ヨガ申込」でお名前と連絡先を書いてお申込をお願いします。


安永寺|光のお堂、縁を紡ぐ

安永寺はご縁を紡ぐお寺です。本堂に一歩入ればお香の香りに包まれた非日常の空間が広がり、心が静かに整うことでしょう。>現代は様々な社会問題に直面しています。頑張って頑張って、負けずに行きていこうとするけれども、ふと、生きにくいと感じることもあるでしょう。そのようなときに自然と寄りたくなる場所、求める心に寄り添う場所、そんなお寺にしたいと思います。 安永寺はご縁を紡ぐお寺です。本堂に一歩入ればお香の香りに包まれた非日常の空間が広がり、心が静かに整うことでしょう。現代は様々な社会問題に直面しています。頑張って頑張って、負けずに行きていこうとするけれども、ふと、生きにくいと感じることもあるでしょう。そのようなときに自然と寄りたくなる場所、求める心に寄り添う場所、そんなお寺にしたいと思います。 光に包まれた本堂は美しく、静かで荘厳な空間は参拝の方の心に落ち着きを与えます。夜にはライトアップされ、昼間とはまた違う一面をみせます。ウッドデザイン賞2018林野庁長官賞受賞安永寺所蔵の仏像、置物、掛け軸等の展示をしております。 歴史的にも貴重なものが多数あり、多くの方に見ていただきたく公開をしております。YOGA × 聴経 を開始しました。安永寺LINE@を開始しました。12月17日(月)より21時より「心で聴くお経の会」を開催いたします。12月3日(月)20時より毎週月曜日 志田麻衣子先生によるヨガ教室を開講いたします。2018年ウッドデザイン賞ハートフルデザイン部門を受賞しました。展示室にて安永寺所蔵品を一部公開中です。埼玉県狭山市上奥富213-1・西武新宿線「新狭山駅」北口より徒歩16分・関越自動車道「川越IC」 4.8km・圏央道「狭山日高IC」 5.7km駐車場5台完備お電話でのお問い合わせは04-2900-1194FAX番号:04-2900-1195午前8時~午後8時(日曜日 午前8時~午後6時)© Aneiji All Rights Reserved.© Aneiji All Rights Reserved.

www.aneiji.com